唐津くんちのアイドルと急接近!

コメント(0) トラックバック(1) Twitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:

唐津くんち すっかり、ずいぶん前の事になってしまいましたが、昨年はじめて唐津くんちを観に行きました。

 何年か前に、曳山展示場は見に行ったことがあります。曳山がズラーリと並んで、じっくり見て楽しめます。裏に回ると、大きな搬入口の扉が並んでいて、まるで秘密基地のようです。

 話を戻しまして、唐津くんちは11月2日~4日と、3日に渡って行なわれます。行ったのは、2日の宵ヤマ。文字通り、曳山が夜の唐津を回ります。
 私は帰りの事を考えて、車で行きました。駐車場は多く確保してあるようですが、安心して停めるためには早目に行った方が良さそうです。

 到着すると、まずは唐津神社周辺で祭りの雰囲気を楽しみました。
 宵ヤマの開始まで余裕があったので、夕食をいただくことに。街中を散策していると、とある一見おされなバーのようなお店の前のメッセージボードに"イタリアンラーメン"の文字。なぜかその文字にスーとひかれて店内へ。
 ネーミングではネタ系に見えるものの、実際に食べてみると、ラーメンにトマトが入っているというより、濃厚なトマトスープに麺が入っているような、しかもしっかりなじんでいて、良いお味を楽しめました。おいしくいただきました。思いがけず大ヒット!
 店名は『wine bar bonito』。普段は、夜は見かけ通りのおされで落ち着いたワインバーで、イタリアンラーメンは本来ランチメニューだそうです。この日は唐津くんち向けに、ラーメンをはじめとした気軽なメニューで営業していたそうです。

唐津くんち さてメインの宵ヤマです。
 目の前を、力強く通り過ぎてゆく曳山は、見ごたえ充分、迫力満点です。ニュースだと遠目からの映像が多いので、一度は実際に目の前で見てみる事をおすすめします。

 一番の人気者は『みんなのアイドル』(だと思う)たいちゃん。14台の曳山の中で唯一のほのぼの系。曳山展示場への道路標識も、唐津観光協会のロゴもたいちゃん。

唐津くんち  たいちゃんが通り過ぎたあとは、
「きゃ~~!カワイイ~~!!」
 の声が多数上がっていました(笑)。

唐津くんち  そういえば、たいちゃんの帽子かぶっている小さなおともだちがいました。写真撮り損ねましたが...。よそ様のサイトで見つけたので、参考にして下さい。こんな感じ。


 唐津くんち、楽しくにぎやかな祭りの夜を堪能させていただきました。唐津も良い街でした、ありがとうございました。
 
 夜のドライブもいいものですが、でも自転車コワイ。ライトを点灯しましょうね。お互いのために。

[参考サイト]
唐津観光協会

【PR】唐津関連商品を検索

拍手する

≪ 前のページに戻る


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://d-w-p.com/mt/mt-tb.cgi/235

 今年の唐津くんちの情報を求めて来られている方が多いようなので、今年の唐津くんち... 続きを読む

コメントする


お知らせ

新年のごあいさつ
2010年1月 6日 12:39

氷上の女神たちのように
2008年4月23日 02:12