福岡市の(中央区と博多区と南区の)中心(付近)から、ねたをお届け。

夏の初めの遠征記~竹芝アレンデールからギロッポンアートハランでShow Yourself 編

ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス アナとエルサの等身大フィギュア

 6月30日から2泊3日で、関東方面へ遠征へ行って来ました!30日と7月1日の2日間にわたり、横浜の動くガンダム、東京ディズニーシー『ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~』、劇団四季『アナと雪の女王』、六本木ヒルズ『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』をぎゅうぎゅうに詰め込んだ遠征を楽しんできました。

疲れの残らないベッドありがたか~

 遠征2日目。前日、散々歩き回りましたが、疲れが残っていませんでした。どうやらホテルのシモンズのベッドのおかげのもよう。こんなに疲れの取れ方が違うとは……自宅のマットレスも良いものにしたほうがいいかなあなどと真剣に考える朝。

 さて、この日はアナ四季を観た後、六本木ヒルズのイマーシブです。まさか自分が六本木ヒルズ行く事になるとは。

2日目の最初は竹芝アレンデール

 午前中はヲタも達と待ち合わせして、まずは芝大神宮へ。

 なぜ芝大神宮へ来たかったのかと言いますと、こちら↓の動画。各国のミュージカル版アナとエルサ役の俳優さんがフィナーレリゴーで繋ぐPVの中、日本のミュージカル版アナとエルサはこちらの芝大神宮で歌っていたのです。実際に目の前にして気持ちが清らかになり、同時に引き締まります。

 アナ四季がいつまでも続くよう、お参りさせていただきました。

 次に、東京ポートシティ竹芝内の『BLUE BOTTLE COFFEE』へ。ソフトバンク本社があるビルなので大コーフンするわたくし(心の中で)。このビルの上の方の階で、オープン戦の時期にホークスの激励会とかやってらっしゃるんですよ。ブヒー!
 我らの我らのソフトバンクホークス。の親会社の本社。が、アナ四季の劇場の近くにある。私にとっては、何とも、たまらない場所です。でへへ。

 それはさておき……BLUE BOTTLE COFFEE へ一緒に行ったヲタも達は、直接お会いするのはこれが初めて。素敵な空間と美味しいコーヒーのおかげで、様々なヲタ話がはずみます。

 ヲタも達とお別れして、いよいよ3回目のアナ四季。前回とは違うエルサ。楽しみ。
 谷原エルサさん初めまして。三代川アナさんお久しぶり。

 谷原エルサさんは、王として堂々とした姿がカッコ良く、反面、心細そうな表情は本当に弱々しそうで、エルサをより立体的に感じられて大変良かったです。レリゴーも、もちろん素晴らしく、例によってレリゴー以降の記憶はほぼ無しです(本当はある)。

 あと、たびたびヲタクの間でネタになるのが

『ブローズン版(=アナ雪ミュージカル版。フローズンブロードウェイから生まれた日本語略語)のアナとエルサだったらFROZEN 2はなかったんじゃないか』

 たしかに、アナ四季の最後、フィナーレリゴーを観ると、もうこの後、何事も起こらなさそうな、姉妹にとってこれ以上のものはなさそうな大、大団円な感じはあります。

 しかし舞台の中には2の要素が散りばめられていているにも関わらず(映画には出来ないアップデートが入っているあたり、さすが舞台、”生きてるなあ”とも思いました)、2が無さそうと言われるブローズン。これもまた時空の歪み感感じて面白いですね。そして、2が存在しないFROZEN バースは、どこかに存在すると思います(妄)。

テレビでみるやつ!ギロッポンヒルズ!

 隙あらば口に出してギロッポンって言いたいですよね。と、言うわけで、次に向かう先はギロッポンです。

 アナ四季終演後、午前中にお会いしたヲタも達とはまた違うヲタも達と合流。『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』が行われている六本木ヒルズ森タワー52階・森アーツセンターギャラリーへ。六本木ヒルズ!テレビで見るやつや!すごかー!!

イマーシブ空間で美しいエルサと向き合う

 今回のイベントの目玉である、大きなスクリーンに映し出される、『Show Yourself』のエルサ……言葉も出ないほど、美しいのです。
 何度も観た、この美しい曲と映像を、見せ方を変える事でさらに美しく、そして新鮮な体験に変えてくれる。……イマーシブすごい……。

 イマーシブ映像を体感した後は、展示コーナーへと進みます。

ちょっと気になるイメージ画。
過去に起こったことを、みんなで洞窟で知る設定もあったのでしょうか。
ストーリーボード

 展示で特に印象に残ったのは、ストーリーボードによる話の作り方です。これは、自分の中でたいへん参考になりました。
 思い浮かんだ場面の案、描きたい場面の案を、実際にストーリー上で採用するかどうかはさておき、何でもまず描いて、並べてみる事が大事だなあと思いました。

 あと、アナとエルサの等身大?フィギュアに会えて嬉しかったです。アナ雪2公開時に、各地で開催されたあったアナ雪カフェで展示されていたと思うのですが、福岡は板だったので……(´;ω;`)

福岡は板だった……(2019年12月)
念願の等身大?フィギュア!

 ……見飽きませんね……。

 『Disney100 THE MARKET in 日本橋三越本店』にはエルサだけいらっしゃったらしいので、『Disney100 THE MARKET in 福岡三越』にも来ていただけませんかね(アナちゃんも一緒に)……来ていただけますように (;人;)

 展示を見終わった後は、ディズニープラスとのタイアップカフェへ。美しい夜景を眺めながら、コラボメニューをいただきます。

カフェのガラス壁に貼られていたエルサ
天井が効果線みたいになってますねw

 コラボメニューを楽しんだ後、森アーツセンターギャラリーを後にしました。
 ありがとう、六本木ヒルズ……と振り返れば、最上階?まで続くこの青い光、順番に一つずつ付いたり消えたりするやつや!ライヴカメラで見てたやつ!!(喜)

 そして、やはりこの日もへろへろになってホテルの部屋に戻り、コンビニで買ったアルコールとおつまみをいただき、今回の遠征先での行事は全て終了となりました。

 次回遠征時は、もうちょっと食事も考えたいと思いました……。

この記事を書いた人
主にアナ雪(アナとエルサ)担当。RX-93ff νガンダムのせいで、ガンプラ熱再燃気味。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA